2a82c6ef851e8a81b3af11a2e5086c62
フォレストヒルのブログ

台湾ひとり旅Ⅱ~この旅のメインイベント!?~

2016/07/07 17:25 旅行・お出かけ

この旅のメインイベントと言っても過言ではない(!?)

行って来ました!マンゴーの時期の約半年しか営業しないと言うカキ氷屋さん

『冰讃』(ピンザン)へ・・・!!!

宿から本来なら徒歩圏内なんですが、ハンパない蒸し暑さで徒歩なんて無理×2・・

「連日通う!」と勝手に意気込んでいたのですが、結局最終日の1回のみ訪れました・・。

地下鉄の雙連駅から徒歩3分くらいなのですが、雙連駅からお店に向かうだけでも汗ダラダラ・・

到着しましたぁ!!

3人程待っておりましたが、まずカウンターで注文して番号札を渡されます。

お客さんは日本人が6割、台湾人が4割くらいでしょうか・・

待ち時間は3分程度、番号札と引き換えにカキ氷を渡されます。

暑い気候ですが、誰も居ないテラス席へ(笑)自分だけの空間!ひとり旅の醍醐味!

(後から日本人2人組が隣の席へ着席しましたが・・)

オーダーしたのは「「雙拼水果雪花冰」(ミルク味カキ氷に西瓜とマンゴー、コンデンスミルクのトッピング)

「うわッ!デカ・・いや、大きい~!!ひとりで完食できるかな・・」 (←できますw)

「いただきます!」

キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!! キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!

キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!! キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!

マンゴー「これ、シロップ漬けのマンゴーですか?」並みにネットリとした濃厚な甘さのマンゴー(※勿論、生のマンゴーですよw)


待っている時に、殆どのお客さんがマンゴーオンリーのカキ氷をオーダーしておりまして、私は「西瓜も食べたい!」と欲張って2種類盛りにしましたが・・

「マンゴーだけにしておけば」と思いました。

勿論、西瓜も美味しいんですが、マンゴーの甘みが勝って西瓜は淡白な感じに・・

ミルク味カキ氷もフワフワッ、コンデンスミルクも甘ったるくなく、マンゴーの味が表に出ておりとっても美味しいです♪

書いていてあの時の味覚が蘇る・・・


これはカルフールで購入してみた「土マンゴー」と言う、女性の掌くらいの大きさのマンゴーです。

熟しても表面がグリーンなので、選別方法が分からず取り敢えず1個購入して宿で剥いて食べることに。

これも キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!! キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!

剥きながら、あまりにも美味しくてつまんでしまいました・・

お味はカキ氷に使われる愛文マンゴーより青っぽい味で繊維も多めで酸味があり、でも甘い!!(なんと言う表現・・)

私は桃や柿等の果物は固い物が好みなのですが、桃や柿の固い物が好みの方は愛文マンゴーよりも土マンゴーが好みの味だと思います。

単品で食べるなら私は土マンゴーが好みです。

日本でも代替になる種類ないな・・


土マンゴーは台湾でも出回る時期が限られているようです。

ああ、また食べたい・・


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください